業務用エアコンの種類

業務用エアコンにはいろいろな種類がありますが、現在主に導入されているのは次の4タイプです。まず天井にすっぽりと埋込んでしまう埋め込み型です。本体が天井とほぼフラットなので圧迫感がなく、部屋のインテリアや景観を損ねることなく導入できます。風の吹き出し口の数で種類があり、4方向に送風できるタイプだと室内の温度に気温のムラをだすことなく送風できます。

またビルトインタイプだと送風口を本体から離すことができるので、L字型やコの字型の特殊な形状の部屋にも気流を届けられます天井に設置するタイプの業務用エアコンを天吊り型といいます。埋め込み型のように天井に穴を開ける必要がないので取付が楽で、遠くまで気流を届けることができます。ただし風向きが1方向で左右に風が届きにくいので縦長の会議室などに向いています。壁掛けタイプは家庭用エアコンのように壁に引っ掛けて使用しますが、家庭用よりも馬力も風量も強いです。

ですが遠くまで気流を届けることができないので広いスペースには不向きです。4つの中では本体価格、設置価格ともかからないので費用を抑えたい人に向いています。最後は縦長の床置きタイプの業務用エアコンです。本体の下半分から空気を吸い上部から送風します。

設置が用意でフィルターの掃除が簡単、壁を挟んで室外機を設置すれば配管が短くで済むので費用もかからないです。ただし床に設置スペースが必要で、エアコンの前に送風を妨げるような荷物を置くことができないのでレイアウトが限定されます。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website