業務用エアコンの価格について

家庭用エアコンとは異なり、業務用の場合はその価格が大幅に上下するというのが特徴です。これは取り付け位置や、空間、エアコン自体の値段、そして取り付け業者によってそれぞれ異なるからで一概には言えないものとなっています。最もポピュラーなオフィス空間用の業務用エアコンであれば、価格は数万から十数万となるでしょう。そのオフィスの広さや取り付け位置、ダクトの通し方などで価格は上下します。

一方で、あまりに安価な種類のものを購入してしまうと、空調効果を得られないだけでなくランニングコストの無駄遣いとなるため注意しましょう。取り付けたいオフィスの広さや空間を把握し、事前に業者に相談しつつ選択していくのが無難となっています。また、業務用エアコンそのものにも種類があり、それは室外機も同じです。それらによってダクトや設置位置の制限があるため、自社の位置取りなどを把握しておく必要があります。

特に室外機は重要で、高性能な製品を導入したとしても間取りが悪く十分な広さを確保できなかった場合、空調設備のパフォーマンスを十分に発揮できなくなるでしょう。一度設置したところから移動をさせようとするとさらに上乗せして料金が発生するため、導入する業務用エアコンとその室外機が適切かどうかを業者に判断してもらうのが大切です。また、価格は業者によっても異なるため、相場を確かめつつ決めていきましょう。安すぎる業者はアフターフォローなどを省いていることがあります。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website