業務用エアコンの天井埋め込み形は取付に時間が掛かる

業務用エアコンと一口にいっても、家庭用のような壁掛け形から床置き形に天井吊り形、そして天井埋め込み形があります。壁掛け形と床置き形は、室内機が文字通り室内に設置される形となるので、比較的取付の難易度は低くて所要時間も短く済みます。3~4時間もあれば室外機の設置と配管を含めて、全ての取付が完了することになります。天井吊り形も壁掛け形ほどではありませんが、やはり室内機が天井に吊り下げる形なので、業務用エアコンの中では取付に要する手間や時間が少ないです。

問題は天井埋め込み形で、天井を開口して天井内部に配管を通す必要があることから、非常に時間が掛かる作業となります。天井埋め込み形の業務用エアコンを導入する場合は、予め天井に配管を通すスペースに問題がないか、取付の手順の確認を含めて早めにチェックを済ませることをおすすめします。現地調査や業務用エアコンの手配、天井埋め込みの作業の準備や手間を考慮すれば、工事が始まるまでに繁忙期に入ってしまうと作業の遅れが生じる恐れがあることに気がつきます。早く設置を完了したいにも関わらず、繁忙期に問い合わせを始めるのでは遅いですから、工事が忙しくなったり予約が集中する時期は避けるのが賢明です。

業務用のエアコン取付は、普段から工事をしている人にとってはそれほど難しくないですが、作業に時間が掛かることは避けられないです。1日に作業できる件数は限られますし、手を抜くわけにはいきませんから、繁忙期にはどれだけ急いでも限度があるので、予約が後になるほど工事が遅れやすくなります。

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website