業務用エアコンは家庭用よりも高性能です

家庭用のエアコンは大きなものでも出力が2馬力未満ですが、業務用には2.5馬力未満から10馬力まで様々なタイプがあります。種類や出力、室内機の数によって性能や設置費用が異なるので状況に応じて最適な製品を選ぶことが大切です。一般的に設置費用が最も安いとされるのは壁掛け型であり床置き型と吊り型、埋込み型の順番で高額になります。吊り型と埋込み型が天井に設置するタイプで出力の大きな製品が多く、壁面や床面のスペースを自由に使うことができます。

壁掛け型の業務用エアコンは家庭用と同じように壁面に設置するため、出力が小さい小型で軽量な製品が多いのが特徴です。このタイプは最も出力が大きな製品でも8馬力までなので、小規模な店舗やオフィスなどに適しています。壁掛け型以外の業務用エアコンには出力が大きな製品が多いものの、床置き型は室内機を床面に設置するため店舗やオフィスには適していません。このタイプが広い工場や倉庫などで使われるのが一般的です。

天井に設置するタイプの業務用エアコンは設置費用が高いものの、出力が大きく広い店舗やオフィスにも満遍なく空調を効かせることができます。特に埋込み型は天井ふところと呼ばれるスペースに室内機を設置するため出っ張りが生じず、デザイン性が優れています。いずれのタイプもパワーが大きく室内機の数が多いほど広い空間に冷暖房を効かせることができますが、設置費用も高くなります。費用を抑えつつ快適に空調を効かせるには、設置場所に合った性能を備えている業務用エアコンを選ぶとよいでしょう。

業務用エアコンのことならこちら

Filed under: エアコン, 業務用, 生活/暮らしTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website